まぶしいものがおおすぎて

持続可能なおたく活動をめざすK-POPおたく1年生の社会人です

推し活のための韓国語学習【2週目】

お勉強進捗記録、2週目です。

 

f:id:n__uis:20220309192943j:plain

 

temoclass.jp

 

日中の仕事が比較的ライトだった日は、帰りにひと講座済ませてから帰ったりしてます。日曜日は早起きできたので、『韓国語入門』を3冊目まで進めて、発音のパートをひと通り完了。二重パッチムがやっぱり難関だけど、k/t/pの発音で分類すると確かに覚えやすい。以前ちらっと使用していた教本では、パッチムの右側を発音するもの/左側を発音するもの、といった感じで分類して説明されていてかなりつまづいた記憶があるのだけど、すごくわかりやすかった。

入門編に含まれている、単語の書き練習の講座も並行して受講を開始。ひと講座分受講が終わったら、講義で出てきた単語に発音記号をつける&発音しながら書き取り練習をする、というサイクルで勉強してます。ハングル書くの楽しくて、こっちばっかり進めちゃいそうになる笑

 

f:id:n__uis:20220309195332j:plain

最近使いはじめたgoodnotes5

講義動画はペースが結構早いので、ハングルと音の組み合わせをとりあえず暗記するだけしてから挑んだ方が講義にはついていきやすいかも?私は去年購入した『1時間でハングルが読めるようになる本』でハングルの形と音がなんとな〜く結びついてる状態で学習開始したので、割とさくさく進められてます。パダスギはぜんぜんわかりませんが笑

 

 

 

f:id:n__uis:20220309214928j:plain

ズタボロの聞き取り練習練習の様子です…笑

次のテキストから文法のパートに入るので発音また復習しておこう〜。わくわく。

 

 

 

youtu.be