まぶしいものがおおすぎて

持続可能なおたく活動をめざすK-POPおたく1年生の社会人です

推し活のための韓国語学習【3週目】

お勉強進捗報告、3週目です。

 

 

temoclass.jp

 

いつもより勉強時間が確保できたのと、文法早くやりたいな〜!の気持ちで実は先週の時点で入門編の③(ハングルの読み書き編)まで終えてしまっており、今週から文法編の学習を開始しているのですが、

週の進捗とレビューの内容をせっかくなら合わせた方が分かりやすいかな?と思い立ったので、文法入門編の感想は来週書くことにします。

 

代わりに今回は、今週から受講を進め始めた『単語講座』について。

f:id:n__uis:20220317222309j:image

単語講座は全部で30講。ボリューム感は他の講座と同様で15分前後の構成になっている。

教材には『単語帳』と書いてあるけど、単語⇔日本語訳をとにかく暗記!みたいな内容ではなくて、講座ごとに設定されたテーマに沿った『日記』に登場する単語や表現を学習していく、という形式。

単語帳を黙々とやるのは個人的に結構苦手で、教科書の文章ごと単語や表現を覚えてたタイプなので、この形式はかなり頭に入りやすく学習しやすい。

講座はかなりテンポよく進むので、軽くメモを取りながら受講した後に、発音しながらノートに書き出す、の流れで進めてみている。ハングル書くのが楽しいね。

f:id:n__uis:20220317223643j:image

 

講座オリエンテーションの動画の中で先生からも話がある通り、日本語と文法が似ているからこそ、単語力が会話力・表現力に繋がりやすいので、単語帳はなるべく並行して進めていこうと思う。当面の目標は、出会ったことのある単語を増やすこと!来週も頑張るぞ~:)

f:id:n__uis:20220317234801j:plain

 

 

 

単語帳の様子をちらっとだけ。

youtu.be