まぶしいものがおおすぎて

持続可能なおたく活動をめざすK-POPおたく1年生の社会人です

推し活のための韓国語学習【1週目】

韓国アイドルのおたくをはじめて1年、韓国語学習に本腰を入れてみることにしました。

 

 

韓国発のボーイズアイドルグループ、ENHYPENを応援し始めて約1年が経った。デビューからたった1年の間に、彼らはすさまじい速度で日々成長を見せてくれている。(毎日孫を見るような気持ちで泣きながら見守っています)

一方の私は、落ちた沼の右も左もわからなかった頃に比べれば、K-POPに特有の活動様式や応援方法にもようやく馴染みが出てきて、自身の推し活に対する心の余裕や冷静さが生まれてきた気はするものの、言語習得状況については未だ『知っている単語がちょっと増えた』程度の赤ちゃんレベルのまま、ちっとも成長していない状態だ。こんなに毎日韓国語に触れているのに…。(アイドルと一般人おたく女の自己管理能力を比べるんじゃありません)

私は彼らが1日でも長くすこやかに活動を続けてくれることを何より祈っているので、この先の彼らの姿を見届けるためにも自分の推し活を持続可能なものにしていきたい。自分の心身がすこやかであってこその推し活なので、末長く楽しむため、そして自己肯定のための手段のひとつとして、韓国語の習得に取り掛かることにした。

だってせっかく毎日のように楽しみながら非母国語に触れられる機会があるのだし、吸収・向上できる土台はないよりあったほうがよくない?内容の半分でもいいから、Vライブを字幕なし・リアルタイムで理解してみたいし、お手紙だってハングルで書いてみたいじゃん!韓国はコスメやネイル、インテリアとかのデザインもかわいいし、私生活の満足度も高められるんじゃない?

ということで、推し活と関連づけて自己肯定感を向上しながら、あわよくばスキルアップにも繋げようという強欲な目的で、韓国語の学習に着手することにした。書籍をいくつか買ってみたり、オンライン教室やらラジオ講座などいろいろ調べて、かれこれ1-2か月迷った結果、『テモ韓国語』を利用してみることに。

 

temoclass.jp

 

どの学習ツールを選ぶか迷っていたときにこだわっていたポイントは大体こんな感じ。

・基礎力ゼロの初心者でもはじめられる

・音声+動画で勉強できる

・場所や時間を選ばず、マイペースで受講できる

・定額である程度のレベルを目指せる(とくに読み・聞き)

 

今回購入したテモ韓国語(完全版)は、入門者が中上級レベル(TOPIK4級相当)を目指せるようカリキュラムが組まれている。講座修了時に到達できるTOPIK4級レベル=ニュースや新聞をある程度理解できるレベルとのことで、韓国語習得の目的が「推し活」の人間にはまさに最適。入門編の講座では、ハングルの読み方・発音から学習できる点も初心者には安心感がある。ハングル、単体でのカタカナ読みがギリギリわかる程度で、教本を読むだけではパッチムや発音変化のルールがいまいち定着せず、音声ありで勉強しなくてはだめだなあと感じていたので。

1講座は15分、教材は1冊で1週間分、という簡潔な構成も魅力的だった。インターネット環境さえあればどこでも講座を視聴できるし、教材の持ち運びが楽なのもいい。(大学生時代、教科書が重すぎて章ごとに引き裂いてたことを思い出した笑)学習継続のハードルは可能な限り低くしておきたいので、いかに場所や時間を選ばず受講できるかは重要な条件だった。あわよくば仕事中の暇な時間も活用したいし!講座動画には視聴期限がないので、仮にブランクができてしまった場合も、自分の好きなタイミングで再開できる点もうれしい。推しの活動期はおたくも忙しくなるからさ??

購入時のお値段はクーポンを利用して24,000円だったが、1−2ヶ月迷いながら観察していた限りでは、入れ替わりで常に何かしらの割引やプレゼント企画を実施しているので、もっとお得なタイミングもあるかも?NHKラジオ講座とも迷っていたのだけど、12ヶ月分の購読+音声チケットで計算すると、テモの方がリーズナブルだった。修了までに必要な教材は最初にドンと一式届いて、副教材の購入など、追加の費用はかからない仕様になっているのも好感度大。何かを決断するのにいちいち時間も体力もかけすぎてしまいがちなタイプなので、迷う要素をなくしてくれている点は個人的にうれしい。

f:id:n__uis:20220227145717p:plain

マスコットのテモちゃんがかわいい

 

2/20、日付が変わる直前、迷いに迷ってついに注文を決意。2/26に教材が届きました。

入門編5冊+本科26冊なので、最短で8-9ヶ月かな。これからよろしくね。

f:id:n__uis:20220227161706j:plain

届きました じゃ〜ん

f:id:n__uis:20220227155239j:plain

テキストも動画もとりあえずぱらぱら開いてみる。最初、講座の切り替え方がわからなくて、動画って入門編にもついてなかったっけ?と一瞬混乱しちゃったけど、ちゃんとありました…笑

f:id:n__uis:20220302204740j:plain

f:id:n__uis:20220302204924j:plain

f:id:n__uis:20220302183845j:plain

変更ボタン、発見できました

入門編は動画×5で1冊(1週間)と余裕を持った構成なので、どうしても手がつけられない日があっても気楽に続けることができた。知ってる単語が少ないので、パダスギ(聞き取り練習)は難しい〜。

休みの日の朝活や、退勤後に1講やってから帰ろう!というのにもちょうどいいボリューム感なので、頑張って続けていきたいね。

f:id:n__uis:20220302181936j:plain

まとめ𓂃✐

初心者におすすめの理由

ハングルの成り立ちや読み書きから教えてくれるし、教材も一度に揃うのでとにかく始めやすい!

テモの特徴

・シンプルな構成

カリキュラムの構成(1日15分×1週間で1冊)が効率的で続けやすいし、勉強時間が取れない日があってもリカバリーしやすいのがうれしい

・場所も時間も選ばない

テキストも軽いし、スマホorタブレットがあればいつでもどこでも勉強できる

コスパ

支払いは登録時のみで受講期限もないので、一人で勉強するための教材としては悪くないコスパだと思う

テモについての一言

これから韓国語を勉強したいと思っている、仕事に推し活に忙しいおたくのニーズをよく分かってるなと!笑勉強を始めるきっかけは人それぞれだけれど、働く大人の習い事にぴったりなカリキュラム構成にしてくれてありがとう~

 

youtube.com

セルフ監視も兼ねて、study vlog風の動画も撮影してみた。隙あらばスマホをいじってしまうので、抑止策としてけっこうよい気がする。