まぶしいものがおおすぎて

持続可能なおたく活動をめざすK-POPおたく1年生の社会人です

推し活のための韓国語学習【4週目】

早いもので、勉強をはじめてから1ヶ月が経とうとしています…。

temoclass.jp

 

入門編その4、ついに文法の学習に突入しました!

カリキュラムの内容はこんな感じ。

f:id:n__uis:20220324222033j:image

f:id:n__uis:20220324222818j:image

 

今週は、人称代名詞と基本の助詞、文章の語尾の表現と簡単な挨拶がテーマ。

パッチムで助詞の形が変わるの、最初は混乱するけど、書きながら練習してるとパズルみたいでだんだん楽しくなってくる。教科書や単語帳に出てきた文章をGoodNotesのフラッシュカードにまとめて練習してみてます。

 

f:id:n__uis:20220324222445j:image

フラッシュカード、もう少しサイズが小さいのもあるといいのにね…笑

 

推しの動画を見ていると、聞いたことあるかも?な単語はなんとな〜く増えていくけれど、基本の文法がわかると品詞の区切れを意識できるようになり、今の名詞/動詞なんだろう?みたいな観点からも視聴できて一石二鳥なのでどんどん動画見ちゃおうと思います(?)

この前韓国料理屋さんに行った時も、勉強したての『어서오세요~!』が聞き取れて嬉しかったな。

来週もゆっくりこつこついきましょうね。

 

youtu.be