まぶしいものがおおすぎて

持続可能なおたく活動をめざすK-POPおたく1年生の社会人です

推し活のための韓国語学習【5週目】

5週目、入門編の勉強がついに終わりました~!

 

temoclass.jp

 

f:id:n__uis:20220401220446j:plain



入門編5は、指示語と否定形(~ではない/~ではありません)の学習と、これまで登場した単語や表現を使用した文章づくりの練習といった構成。文章づくり、日本語→韓国語の対応がついていて音が思い出せても、正しいつづりで出力できない単語も多々あり難しい。ハングルの読み書きや発音のルールも、正直まだまだうろ覚えの状態ではあるんだけれど、単語や会話表現に触れながら同時進行で徐々に覚えるスタイルで学習を進めてます。次週からは本格的に会話表現の学習に突入します、たのしみ!

 

f:id:n__uis:20220401220531j:plain

 

単語帳の学習も並行して少しずつ進めていて、今は第3講を抜けたところ。何回もつまづいてしまう単語も、一晩経つとなんとな~く耳に残っていたりするので、反復あるのみですね…。

テモの単語帳は、講座ごとに日記が登場し、日記の話に含まれる単語や関連表現を学習する、という仕様なので、記憶にひっかかりやすいし、日常会話で使えそうな表現から学習していけるので結構気に入っている。

f:id:n__uis:20220401220402j:plain

 

モチベーション維持のために、6月のハン検を受験してみようかなあと現在検討中。5級は出題される語彙が限定されているようで、試験対策の負担が大きくなさそうだし、チャレンジしてみようかな。



 

youtu.be